2015/10/08

砂糖のお話

皆さん甘いモノは好きですか?
ストレスが溜まった時に食べたくなったり、お店で食事をする時にデザートで食べたり、甘いモノは楽しみの一つでもありますね。
今は、お菓子も料理も飲み物も、美味しいと思うものには大抵砂糖が入ってますね。

今日は、この砂糖の害のお話です。

本来食べ物には、それを体内でエネルギーに変えるためにビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。
しかし白砂糖は精製過程でそれらが取り除かれ、体内のビタミン、ミネラルなどを消耗してしまいます。
砂糖を摂ることで、血液を酸化させ赤血球を破壊したり、胃腸の働きが弱くなったり、解毒や排泄を促してくれる臓器にも負担をかけてしまうことがあります。
よって、血液に毒素が溜まったり、腸内環境が悪くなることで、様々な不調や病気が引き起こされるとも言われています。
その不調は、アトピーやアレルギー、冷え、頭痛、肩こり、貧血、便秘、糖尿病、うつなどの精神疾患、不眠と本当に色々です。

でも、絶対食べてはいけないとなると楽しみが無くなったり辛すぎますので、このことを少し意識して頂いて、砂糖の摂り過ぎに注意してみてください(^^)

体調だけでなく、心の変化も感じられるかもしれませんよ!