2015/08/10

自己紹介


こんにちは
5月16日入社の大滝薫と申します。
私はインドのアーユルヴェーダや漢方など、いわゆる代替医療と呼ばれる分野にも興味があり学んでいるのですが、アーユルヴェーダでは人間の体質を「火」「水」「風」などの言葉で分類します。
「水」「火」などというと、妖精や童話の世界のような空想のお話と思ってしまいますが、実は体の特徴をわかりやすく説明しています。
例えばBSPにご来店頂くお客様は「むくみやすい」「上半身は痩せているのに下半身に脂肪がつきやすい」「体が冷えやすい」といった症状をお持ちの方が多いですが、アーユルヴェーダでは「水」の性質を多く持っていると分類します。対照的に、「火」の体質を持っていらっしゃる方はむくみなどの症状は比較的軽く、お肌の炎症などのトラブルをお持ちの方が少なくありません。
「水」と聞くとどの様なイメージがありますでしょうか?きっと「重い」「下にたまる」「冷たい」などを想像されるかと思いますが、その通りです。体質でも「水」の特徴をお持ちの方は例えば「火」の特徴を強くお持ちの方に比べて、同じ冷房が効いた部屋にいても冷えの影響を強く受けやすいです。水は下に流れますので、体液も下半身に溜まりやすくなります。
アーユルヴェーダに限らず、持てる知識をすべて使ってお客様の体質や生活習慣などに合わせたトリートメントやアドバイスをさせていただけたらと思います。
精一杯がんばってまいりますのでどうぞこれからよろしくお願い致します♪