2014/07/24

GI値・・・

こんにちは☆

今回Blogを担当させて頂く山崎です!!


いきなりですが、GI値という言葉は聞いたことがありますか?
グリセミック.インデックスの略で、食後血糖値の上昇度を示す指標の事で食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。

GI値が高い食品は一気に血糖値を上昇させるため血液中の糖の処理に大量のインスリンが分泌されるといわれてます。
インスリンとは脂肪合成を高め脂肪分解を抑制する力を持っています。
と、言う事はGI値が高い食品こそ脂肪が蓄積されやすくなるということです。


キャー恐ろしき高GI食品ですね。。。


しかし、皆さんが思う高GIとはきっとカロリーが高い食べ物だと考えてる方が多いと思いますがそれは必ずしも正しいという事ではありません。


穏やかに糖を取り込む低GI食品を知ることは、健康的な生活の為にも重要になります、

なので、
GI値食品リストがインターネットなどで調べられるので是非調べてみて下さいね♪



おおまかにGI値のお話しましたが、
細かい事はトレーニングに来た時にお話しますね(笑)




身体を作る事は食事も大切です。
食事内容もトレーニングし、
目標とする身体に繋げていきましょう!



ではでは☆



☆山崎☆