2013/03/24

背骨


こんにちは


桜も満開で気候も暖かくなり気持ちの良い季節になりましたね☆


皆さんはなんとなーく過ごしている中、背骨を意識した事はありますか??


背骨って何個あるんだろうと思った事はありますか?

私は幼少から水泳を続けていたり、体育大卒業だったり、普段身体を動かすのもあり
皆さんより身体について考える事が多いので背骨の事を考える機会が多いと思います。


ほんのちょっとだけ背骨のお話をしますね。


背骨は24個の椎骨からなり、頸椎、胸椎、腰椎に分かれていて、それぞれに椎骨の数は一定していているんです。

頸椎は7個あり、3〜4kgもある頭部を支えていて頸椎出生後3ヶ月程で姿勢維持の為に湾曲します。


胸椎は12個あり両側で12本の肋骨と関節しています。
そして胸椎は先天的に湾曲しています。


腰椎は上半身、胴体、背部を支える背骨で5個あります、この5個の腰椎は椎骨の中で最も大きくて1〜2歳で歩行を開始する時に湾曲します。


日常の姿勢、活動、肥満度合い、妊娠や、外傷、疾患で影響をうけて背骨は湾曲をします。


では、本日の背骨のお話はこれくらいにします☆


今日は少しは背骨に意識がいきましたか?


また身体についてつぶやきますね。


ビューティーソウルプラチナム
山崎