2012/11/22

骨密度@加圧

こんにちは。寒くなりましたね。BSPの周りもイルミネーションがとても綺麗な季節になりましたね。

さて、今日はアンチエイジングに潜む、コワイお話をひとつ・・・。

加圧トレーニングに通われているお客様の目的は、体力向上、スタイルアップ、ダイエット・・・と様々ですね。

カウンセリングをすると、『以前、無理な減量でお肌がしわしわに』『極端なダイエットで大きくリバウンドした』というお話も少なくありませんね。
まさに、自己流の無謀な減量には大きな落とし穴が!!

皆さん、『骨密度』は、もはや聞き慣れない言葉ではないはず。ただ、骨密度を意識してダイエットしていますよ!という方はほとんどいらっしゃいませんよね。

さあ、美しいボディを目指す、皆さんの『骨密度』どうでしょう。自信がある方も、また、今ドキッ!とされた方も、いるのではないでしょうか。

閉経後の女性や女性アスリートにもみられる『骨粗鬆症』。
骨を破壊する作用を抑える女性ホルモンの分泌が減る事が原因です。
骨は、より良い状態に保つ為、古い骨を破壊して、新しい細胞を作る『代謝』を常に行っています。その、骨を破壊する作用と作る作用のバランスが崩れ、骨を壊す作用の方が強くなると、骨密度が低くなり、ひいては骨粗鬆症を招く事に。無理なダイエットも同じなのです。

実は、加圧トレーニングには、骨密度を上昇させる効果もあるのです!
美を追求するあまり、見た目はスリムで美しいのに、実は骨はカスカス状態!なんて事も。

そう、アンチエイジングは『骨』も大切なのです。
寒さに負けそうな今日この頃、皆さんも、『骨』意識してみませんか。

加圧トレーナー  島田